社会人になればいろんなスキルが必要になります。働く職場によっても必要なスキルは違いますが、そのスキルを少しでも早く身に付けられれば、その会社で即戦力となることは間違いありません。株式会社RJCではそんな経験の浅い社員を育てるために、充実した研修制度を導入しています。よって、プログラマーとしての必要な基礎のみではなく、他社や客との連携を取れるよう人間力を鍛えることにも力を入れています。

しっかりとした研修制度で学べる(その1)

開発エンジニアは当然プログラムを覚えなければならないので、株式会社RJCでは入社時研修を終了した際には100パーセントJavaエンジニアになれる研修制度を導入しています。このプログラムを覚えるためにはまず独自のテキストで講義を受けます。授業形式のスタイルもあれば、動画形式の講義もあります。その際に分からないことはどんどん質問していくように癖をつけさせます。この分からないことは質問をするという能力が非常に社会人では大事なことです。その次に、300問程度の問題を解きこのJavaの知識を深めていきます。間違えた箇所は、再び講義を聞き、繰り返し何度もできるまで問題を解きます。このサイクルにより問題を再度解けた場合は徐々にレベルを上げていき、最終的にはレベル12までクリアすればJavaエンジニアとしての基礎研修は終了となります。研修を終了した後は、必然的にJavaエンジニアとしてデビューできています。

しっかりとした研修で学べる(その2)

プログラミングの技術面の内容は専用テキストを使用した講義を通して学びますが、これまで300人以上を育て上げたベテランの講師が一人ひとりにあったスピードで進めてくれます。そして、講義以外でも学力を深めたい場合は、500冊以上ある図書館から専門書を選定して個人的に学ぶことも可能です。また、講義で詳しく学べなかった部分や質問については各個人に無料で携帯電話を配布しているので、先輩や上司、本社に相談できます。その他、学ぶ手段として設定された育成計画に基づいて、ビジネススキルを計画的に学び動画テキストを通して反復して能力を高めていくことができます。このメリットはオンライン学習なので、全国24時間いつでもどこでも好きな場所で受講ができるということです。このように、仕事の時もプライベートの時も研修を学べる環境が揃っており、このコツコツ勉強がプログラミング未経験者でも必ず一人前のエンジニアとして育つ仕組みです。

しっかりとした研修で学べる(その3)

株式会社RJCでの研修を受けるにあたっての環境は優れています。まず、入社時研修があります。この際に職員はお金をもらいながら、講師が各個人のペースに合わせて理解するまで粘り強く教えます。次に、技術面だけではなく人間力を磨く研修があります。これは、転職の人であればすでに身についている人もいますが、改めて人間力を学ぶ機会として素晴らしい内容となっています。どんな会社でも人間のコミュニケーションやマナーなどの常識を理解し、他社との折衝などの交渉力も身につけることができます。さらに工夫されているところが、この人間力の研修は座学で学ぶことや体験型の講習として受けることもできるので、より実践に近く、すぐ現場で生かせるものです。また、研修は入社時だけでなく、各立場ごとで様々な研修が用意されており、自分が必要とするものを学びたい場合は、リクエスト研修を活用するやり方もあります。この株式会社RJCの魅力は、常にスキルアップしながら仕事をこなしていけることで世界が広がることです。

研修制度に力を入れている理由

株式会社RJCがここまで研修制度に力を入れているのには訳があります。それは、システム開発を行うエンジニアはチームプレーであるものの、個人のノルマがあるためにどうしても無理が生じて残業が多いという会社が多いです。そこで、エンジニアとしてのスキルを鍛えつつ能力を最大限発揮することで、業務の合理化に繋がり、仕事も早く終わります。また、研修といっても個人ごとに得意・不得意分野がありますが、できるまで研修をモットーとしており、レベル分けされ個人の能力ごとにレベル12まで上がれるように繰り返し研修を受けられるよう工夫がなされています。よって、入社時研修ですでにJavaエンジニアとしての技術的なレベルアップを皮切りに、プロジェクトに参加する度に新しい技術に対応していけるように様々な研修体制が整っています。それは、いろんなプロジェクトに対応できるように技術面で提携を結んでいる会社などから無料で研修を受けることが可能です。

まとめ

このように新入社員などの未経験者でも即戦力となるように充実した研修制度が導入されている会社なので、業界未経験者でも転職の場合でも安心して働ける環境があります。学べる基礎能力はエンジニアとしてはJavaをはじめDB、SQL、フレームワークなどです。また人間力を鍛えるためにコミュニケーション能力、ビジネスのマナーを身に付ける能力、相手に分かりやすく説明する能力など研修を終えた段階では総合的な能力が自然と身についています。