株式会社RJCでは様々な研修を実施しています。その大きな特徴の1つは経験ごとに研修の内容を変えていることにあります。技術のレベルにあった研修を受けることが出来るので、利点が非常に多いと言えるでしょう。経験者であっても、未経験者であっても満足して働ける仕組みがこの会社にはあります。教育カリキュラムを実践することによって、能力アップを目指すことも可能となります。

未経験者にはJAVAの基礎から教育

未経験の状態で株式会社RJCに入社した場合でも教育研修を受けることにより、様々な技術を身に着けることが出来ます。中でも特にRJCが研修に力を入れているのがJAVAです。JAVAには条件によって処理を分けたり、値の大小を比較したりすることがあります。その際の技術は研修によって身に着けることが出来ます。初心者の場合でもそのことを踏まえた研修が実施されるので問題はありません。変数は宣言したときに使用範囲が決められます。それゆえに宣言の仕方や使用範囲の詳細についても学べる仕組みになっています。

徐々に上達していった場合には変数に複数の値を入れる技術を適宜習得することになります。技術の進歩に合わせて柔軟に学べるカリキュラムになっていることは、RJCの研修制度の大きな特徴と言えるでしょう。もちろん、なかなか理解できない場合でもその手順を飛ばすことなく、確実に習得できるまで丁寧な指導を受けることが出来ます。

中級者以上にはオンライン動画も使用

中級者以上になるとオンライン動画でも十分に研修を受けられるようになります。動画を使った教育も株式会社RJCが進めている研修方法の1つです。オンライン研修の大きなメリットは自宅でも行えるということにあります。自宅にいるときに自分の中で強化したい部分が見えたときには、その部分のオンライン動画を見ることでスキルを高めることが出来ます。映像を使った研修と言っても一方的なものでは決してありません。場合によっては研修を受ける側が質問をすることも出来ます。もちろん、オンライン映像だけでは学びきれない要素があることも考えられます。それゆえに会社での研修と、動画での研修を組み合わせています。時間を効率的に使い、必要な技術を得ることが出来ることはRJCの研修の大きな魅力と言えるでしょう。その内容は多岐にわたっており、JAVAだけではなく幅広いスキルを身に着けたい方にとってメリットが多い教育制度となっています。

実戦形式の研修も豊富

研修で能力を磨いていくとその実力を試したいと考える方も増えてきます。そこで株式会社RJCでは実戦形式の研修も実施しています。その代表的な例と言えるのがアプリの制作活動です。アプリを制作することを通じて、教育や研修で学んだことを発揮します。制作を行うことで自分の能力を客観的に図ることが出来るので、今後にも活用することが出来ると言えるでしょう。アプリの開発に必要となるのは知識や技術だけではありません。チーム内で相談をして、それぞれの要望をどうバランス良く取り入れていくことが重要となります。そういったチームワークが発揮されることもアプリ制作の大きなメリットとなるでしょう。実際に研修で作られるアプリは製品と比較しても遜色がなく、研修の成果が如実に表れています。もし、失敗してしまったとしても、それを糧に新しいスキルを磨くことも可能です。優秀なアプリはネット上で公開されることもあるなど研修の域を超えています。

問題を解くことで実力を確認

研修をして色々なことを学んだとしても、自分が具体的にどれくらいの能力を持っているかについてはなかなか分からない部分もあるかもしれません。そこで株式会社RJCでは研修問題の実施をしています。実際に問題を解くことにより、能力と向き合い、自分に足りないものを知ることが出来ます。研修期間に自分に足りないところが分かれば、それを補うことも十分に可能となります。RJCが用意している問題の数は1000問を超えており、熟練のエンジニアでも全問正解することは容易ではありません。しかし、全問正解しなくても問題はなく、その結果を見て次に努力するべきポイントを分析することが重要となります。これまでに能力を磨いたことが無かった方にとっては、その成績が1つの見極めポイントになることもあります。成績に合わせた研修を受けることにより、一層自らのスキルを磨くことが出来てそれが優れた人材育成にも繋がっていくと言えるでしょう。

まとめ

RJCでは能力に合わせた研修を行っています。研修の正確性と効率性を両立させていることがポイントとなっています。実践に即した内容もあるので、研修が終わるころには大きな戦力となれる可能性が高いです。オンラインを活用した研修も少なくありません。家にいながらでも実力を磨くことが出来るので、能力アップを実現したい方にもまさにうってつけの内容と言えるのではないでしょうか。